考える

住民からの「子どもの声がうるさい」という苦情に対して、管理人が配布した「意見書」が話題に!大人達の胸に刺さる



管理人から出された意見書

3世帯からの苦情に対して、管理人は「意見書」としてメッセージを返しました。

その意見書には、素晴らしい対応と考え方が述べられていたのです。

管理人の○○です。△△△号のお子様の泣き声等に関わる騒音のご意見、拝読しました。
この度、管理会社に稟議を通し、特別予算として、子供の泣き声に対しての防音措置を取るべく防音シートの購入予算を確保いたしました。

(中略)

取り急ぎ、△△△号の部屋に防音シートを施工することが決まっており、これによりかなりの防音効果が見込めると考えております。
またご希望者には△△△号に隣接している部屋に対しての防音シートの施工を行いますので、ご希望の場合は管理人室までお申し付けください。

ただ、一点、管理人の○○から、個人的な考えをお伝えさせていただきたいと思います。
私たちには皆、幼少期がありました。
個人差はあれども、私たちは記憶にない時間の中で、幾多の癇癪を起こし、部屋を汚し、お漏らしをし、他人に迷惑を掛け、そうして今の時まで成長することができました。
それができたのは、記憶にもない時期の、迷惑極まりない赤ん坊行為を数多くの人々が受け入れ、許容し、それでも愛してくれたからではないかと考えております。

(中略)

今回、△△△号のお子様の泣き声等について、相当のストレスを抱えていることと存じます。
ただし、それは、私たち大人が記憶にない幼少期にやったことと、全く同じことなのです。
その時、親は、近所の人は、町の人々は、どのようにあなたのことを見ていたでしょうか。
迷惑と責め立て、騒音と扱い、排除しようとしていたでしょうか。

(中略)

この度、生活に支障をきたしているということを理解した上で、特別措置を行いました。
ただそれでも尚、私たち大人のあるべき姿として、赤ん坊行為を排除する様な態度・言動を行うのは控えた方がいいのではないでしょうか。
彼ら・彼女らは、まだ記憶もない赤ん坊です。
泣くのが仕事です。
迷惑をかけながらも成長するのが仕事なのです。

どうか、マンション内や近隣の場所で△△△号の家族や子供に会った時は、温かく受け入れる様、お願い申し上げます。

 

このメッセージを見て3世帯は…

この管理人からのメッセージを見た後、苦情はおさまったそうです。

さらに防音シートの施行依頼も全くなかったとのこと。

管理人のメッセージに共感したからなのか、元の部屋の音が軽減されたからなのかは分かりませんが、無事解決できて良かったです。

子どもの声が時には生活に影響し、苦しむ人がいることもあると思います。

ですが、私たちも子どもだった頃に同じように迷惑をかけてきたのだということを頭に置いておきたいですね。

この管理人さんのメッセージが、これからの問題の解決に少しでも役立つことを願います。

 

【関連記事】

「マタニティマーク」って知ってる?妊婦を助けるマークのはずが、危険になる場合が起こっているらしい…

 

他人のLINEがみれると話題のサイト。LINEいじめの実態が明らかに。

 

中学生を迎える娘に送った母の言葉とは?!歯磨き粉をチューブに戻させる意味は…

 

もしも、自分の子がお腹の中にいる時に重い障害を持っていると分かったら、あなたはどうしますか?産まれてきた重度発達異常の赤ちゃんの奇跡

出典:cadot

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事

関連記事

  1. kyohi 「以前座席を汚されたから」とタクシーの乗車を拒否された盲導犬。人…
  2. hituu 「人間らしい生活を送る権利をください」中学生教師からの悲痛な叫び…
  3. yamete 『もうやめて!』動物園の前に捨て猫が…『保護できません』動物園の…
  4. dano 犬の断尾と断耳の歴史は?ドーベルマンやコーギーの本当の姿を知って…
  5. hamigakiko 中学生を迎える娘に送った母の言葉とは?!歯磨き粉をチューブに戻さ…
  6. mesen カメラを取り付け、犬の目線でインドの野良犬たちの現状を見てみまし…
  7. touken 格闘家、兼愛犬家の山本KIDが闘犬について物申す!格闘家だからこ…
  8. kouun 幸運にも殺処分を免れた一匹の子犬。彼は6年後、人間を救う“災害救…

スポンサードリンク

新着記事

  1. 誤発注の悲劇……迫る消費期限!苦悩する店員!しかし、まさかの結末に! hattyuu
  2. 階段を上る子猫ちゃん。優しすぎる大型犬の行動に胸キュン♡ kaidan
  3. 火災現場から救助された二匹の犬。呼吸が浅い犬のため消防士が取った行動に感動の涙。。。 kasai
  4. 職業犬の悲しき性。引退してなお家を守ろうとした結果…… intai
  5. 小指を使った性格占いが当たり過ぎてやばい!!あなたの性格がバレちゃう!? koyubi

アクセスランキング