考える

住民からの「子どもの声がうるさい」という苦情に対して、管理人が配布した「意見書」が話題に!大人達の胸に刺さる



管理人から出された意見書

3世帯からの苦情に対して、管理人は「意見書」としてメッセージを返しました。

その意見書には、素晴らしい対応と考え方が述べられていたのです。

管理人の○○です。△△△号のお子様の泣き声等に関わる騒音のご意見、拝読しました。
この度、管理会社に稟議を通し、特別予算として、子供の泣き声に対しての防音措置を取るべく防音シートの購入予算を確保いたしました。

(中略)

取り急ぎ、△△△号の部屋に防音シートを施工することが決まっており、これによりかなりの防音効果が見込めると考えております。
またご希望者には△△△号に隣接している部屋に対しての防音シートの施工を行いますので、ご希望の場合は管理人室までお申し付けください。

ただ、一点、管理人の○○から、個人的な考えをお伝えさせていただきたいと思います。
私たちには皆、幼少期がありました。
個人差はあれども、私たちは記憶にない時間の中で、幾多の癇癪を起こし、部屋を汚し、お漏らしをし、他人に迷惑を掛け、そうして今の時まで成長することができました。
それができたのは、記憶にもない時期の、迷惑極まりない赤ん坊行為を数多くの人々が受け入れ、許容し、それでも愛してくれたからではないかと考えております。

(中略)

今回、△△△号のお子様の泣き声等について、相当のストレスを抱えていることと存じます。
ただし、それは、私たち大人が記憶にない幼少期にやったことと、全く同じことなのです。
その時、親は、近所の人は、町の人々は、どのようにあなたのことを見ていたでしょうか。
迷惑と責め立て、騒音と扱い、排除しようとしていたでしょうか。

(中略)

この度、生活に支障をきたしているということを理解した上で、特別措置を行いました。
ただそれでも尚、私たち大人のあるべき姿として、赤ん坊行為を排除する様な態度・言動を行うのは控えた方がいいのではないでしょうか。
彼ら・彼女らは、まだ記憶もない赤ん坊です。
泣くのが仕事です。
迷惑をかけながらも成長するのが仕事なのです。

どうか、マンション内や近隣の場所で△△△号の家族や子供に会った時は、温かく受け入れる様、お願い申し上げます。

 

このメッセージを見て3世帯は…

この管理人からのメッセージを見た後、苦情はおさまったそうです。

さらに防音シートの施行依頼も全くなかったとのこと。

管理人のメッセージに共感したからなのか、元の部屋の音が軽減されたからなのかは分かりませんが、無事解決できて良かったです。

子どもの声が時には生活に影響し、苦しむ人がいることもあると思います。

ですが、私たちも子どもだった頃に同じように迷惑をかけてきたのだということを頭に置いておきたいですね。

この管理人さんのメッセージが、これからの問題の解決に少しでも役立つことを願います。

 

【関連記事】

「マタニティマーク」って知ってる?妊婦を助けるマークのはずが、危険になる場合が起こっているらしい…

 

他人のLINEがみれると話題のサイト。LINEいじめの実態が明らかに。

 

中学生を迎える娘に送った母の言葉とは?!歯磨き粉をチューブに戻させる意味は…

 

もしも、自分の子がお腹の中にいる時に重い障害を持っていると分かったら、あなたはどうしますか?産まれてきた重度発達異常の赤ちゃんの奇跡

出典:cadot

スポンサードリンク


あなたにオススメの記事

関連記事

  1. kogoete ネット上で話題の少し変わった実験とは?おっさんがバス停で凍えてい…
  2. ryousi 海に浮かんでいるゴミが動いている?漁師はすぐに飛び込んでゴミを回…
  3. matinaka 街中で子犬に虐待している人を見かけたら…あなたは止めることができ…
  4. hiyoko1 「ヒヨコを試験管に入れ、完全にすりつぶすと何が失われるか」という…
  5. saiakunohigeki 誰もが知っている71年前の8月。何が起こったか答えられますか?決…
  6. sakubun ある小学校での授業参観。1人の生徒が発表した作文がモンスターペア…
  7. zou 「タイで象に乗る」観光の裏に潜む闇、あなたはご存知ですか?象が人…
  8. menonai 目のないセラピー犬『スマイリー』彼の笑顔が人々に笑顔をもたらす!…

スポンサードリンク

新着記事

  1. 街を歩くカップルがいきなり男たちに絡まれる!警察も登場したこの事件…実はサプライズが待っていた! sapu
  2. ある母親の投稿『ワニに殺された子の親を責めないで』この言葉が心に刺さる wanini
  3. 和歌山市で路上に落ちていたウインナーを食べた飼い犬が、直後に死亡。一体何が? uinna
  4. 漫画『スラムダンク』のよう…インターハイの予選で、残り0.9秒の奇跡が起こった! suramu
  5. 照れちゃうワン!犬への愛がダダ漏れているキツネの表情にキュン死寸前! kitune

アクセスランキング

PAGE TOP