動物

お仕事中のスタッフさんの邪魔をしちゃダメでしょ!違うんです。このワンコたちもお仕事中。この動物病院の立派なスタッフ

犬にはいろんな“力”があるんです!

以前から、犬と暮らす人はストレスが少ないとか長生きするなどと言われていたそうです。犬を飼い始めたことで、家族の会話が増えたり、犬を通して友達が増えたなど、犬を飼った人の多くが実際に経験したことがあるかもしれません。

2013年にはイギリスで「犬と暮らす高血圧の飼い主の血圧が低下した」という研究結果が報告されました。最近では、犬と接するとストレスを軽減する俗称“幸せホルモン”が分泌されることも広く知られているようです。

心を穏やかにし、心の傷を癒し、生きる希望を引き出して体の問題を改善する…アニマルセラピーは、そうした犬の持つ“癒しの力”を積極的に利用するセラピーなのです。

活躍の場は、どんどん広がっているようです。

欧米では、受刑者や問題児童に保護犬のトレーニングを行わせてみたところ、所内での暴力が減り再犯率が低下、社会復帰が容易になったなどの報告があります。

日本においても、受刑者が盲導犬候補のパピーを育成するという試みが2009年から始まり、2013年に第一号の盲導犬が誕生したニュースが報じられました。少年院でも犬を通じた矯正教育プログラムがスタートしているようです。

アニマルセラピーに向いている犬種は、レトリーバーや、ボーダーコリーなど人と共同で作業する能力が高い犬種と言われていますが、実際の現場では様々な種類の犬が活躍しています。犬種より、その子の性格でしょうね。

2匹のラブラドールは、今日も仕事頑張ってます!

sutaffu1

海外の動物病院の受付窓口です。女性スタッフがテキパキと仕事をこなしています。どうやら診察が終わった人に会計の領収書を発行するようですね。

すると、奥から2匹のラブラドールレトリバーが現れました。2匹はこの病院のスタッフ!窓口の女性がプリントアウトした領収書をすかさず、慣れた手つき(口つき)で受け取ります。そして、またもや慣れた感じで女性に渡します。頑張ってます!

sutaffu3

sutaffu4

そして、慌てず騒がず、領収書ができ上がるまでジッと待機!これもお仕事のうちですね。そして領収書ができ上がると、女性から素早く受け取り、お客さんの元に一目散!2匹がトコトコ走るのが、何とも可愛いです。

領収書をワンコから受け取った男性も、可愛いスタッフたちに満面の笑顔です~!やっぱり癒されますね。ワンコたちも、お仕事お疲れ様の“ご褒美”をもらってご満悦だそうです。

sutaffu5

なにより、みんなに可愛がってもらえるのが、2匹のワンコにとっては一番のご褒美ですよね!この動物病院では、2匹ともスタッフ犬という役割だけなのか、そのあたりは分かりませんが、訪れる人たちを笑顔にしていることは確かです!

最後に、なかなか仕事の手際が良い、ワンコたちの可愛い動画で締めくくりたいと思います。

 

【関連記事】

妊娠中のお腹を必死に守る猫!でも、それは自分のお腹ではなく飼い主のお腹でした!赤ちゃんが生まれると微笑ましい光景が…

 

「汚い子猫を見つけたので虐待することにした」動画に対して飛び交う賞賛の嵐!!一体どうゆうこと??

 

かわいいが止まらない。ネコの会話動画をみる子猫たちの反応が可愛すぎて困る。

 

悪夢にうなされるゴールデンレトリバーを心配し、寄り添う天使のような子犬の優しさに心ほっこり!

出典:youtube



あなたにオススメの記事

関連記事

  1. 引退した盲導犬が11年ぶりに元飼い主と再会。大喜びで甘える姿に胸…
  2. 「今日から家族だよ!これからよろしくね!」家族ができたワンちゃん…
  3. 絶滅危惧種のオウムを密輸する、その手口が残虐すぎる。その手口とは…
  4. 犬が死んでしまう!!放置できない犬の状態、その時緊急着陸を迫られ…
  5. 食肉加工場を買い取った中国人男性。全財産を投げうって動物の命を救…
  6. 深い闇!「死の動物園」の実態があまりに悲惨で心が痛む!
  7. 幸運にも通りがかった親子に助けられた悲惨な姿の野良猫・・・その後…
  8. 母親の愛に感動!骨折した足をひきずり3kmの道のりを歩く母犬。獣…

新着記事

  1. 【!STOP!】休日の寝溜めは太るだけ?寝溜めはむしろ逆効果だったと話題に…
  2. 【悲報】めちゃイケ元メンバーの三中元克の現在…クビ後のヤバい裏話が話題に
  3. 【衝撃映像】この野良犬が咥えているものは、まさかの…。 更にその後の行動が話題に!!!
  4. 【衝撃】ガリを毎日食べ続けた結果…身体にとんでもない変化がwww
  5. KEIKOと星野源のクモ膜下出血で倒れた現在の違い…なぜここまで違うのか?

アクセスランキング